まーけっと情報

(2021/08/06)米国株まーけっとアップデート

20210805_マーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/08/06)

こんにちは!「えるパパ」です。本日のまーけっとUpdateです。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」でデイリーベースの値動きを確認していきましょう。

チャート情報

20210805_マーケットアップデート02

2021/08/06のまーけっと値動きです。本日は前日比「-0.8%~+0.4」とS&P500とダウ平均株価は上げ基調でしたが、ナスダック総合指数は下げています。ナスダック総合指数は徐々に下げてきて、「-0.8%」まで下げてきました。

【Point!】です。ナスダック総合指数が下げていたので、1時間ばかり値動きをみていましたが、変動も大きくないので見送りました。単純に、ナスダック総合指数のハイテク銘柄が下げを引っ張った様子です。

「S&P500」値動きチェック

20210730_マーケットアップデート03
えるパパの場合、時間が無い!!なんて時は「S&P500」のまーけっと値動きだけをチェックしていきます。なぜか?ですが、投資方針として「米国株高配当」銘柄と「S&P500IndexETF」に投資ウェイト置いています。高配当銘柄の多くは「S&P500」に分類されることも多いです。そのため、ザっとチェックするには「S&P500」の値動きチェックを最低限実施しています。

20210806_マーケットアップデート04

2021/08/06の【S&P500】の値動きチェックです。まーけっとOpen直後に小さく上げましたが、買いの観点では見送りですね。最終的に4430ドルを超えて、終値では前日比「+0.17%」です。要因としてあげられるのは、【Newsレコード】の米雇用統計の発表を翌日に控え、様子見ムードが広がった様子ですね。

【Point!】(8/6)市場予想を上回る米雇用統計を受けて、ダウ工業株30種とS&P総合500種が終値ベースの最高値を更新して取引を終えた。

参考:「ナスダック総合指数」&「ダウ平均株価」

20210806_マーケットアップデート05

 

20210805_マーケットアップデート05

2021/08/06の【ナスダック総合指数】【ダウ平均株価】の値動きチェックです。やはり気になるところは、ナスダック総合指数の下落です。「QQQ」への影響もみていましたが、価格の大きなマイナスはないようでしたので、買いは見送りですね。

今日は投資はどうする?

えるパパ的考察として、本日はステイです!買わずに待機の日ですね。ナスダック総合指数が前日比で下げましたが、買いを建てる程の価格までなかったので、見送りですね。

Newsレコード

(出典:Yahoo!ファイナンス、Bloomberg)

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)