まーけっと情報

(2021/09/6週)米国株Weeklyまーけっとアップデート(連日の下落相場へ!)

20210906_weekly_マーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/9/6週)

こんにちは!「えるパパ」です。今週の「WeellyまーけっとUpdate」です。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」Weeklyベースの動きを確認していきましょう。

5days主要指数値動き

20210906_weekly_マーケットアップデート02

今週のまーけっと値動きです。今週を振り返ると、S&P500, ダウ平均株価, ナスダック総合指数の全ての指数で下落WEEKとなりました。連日の下落相場は、例年通り9月は下げ相場となっています。

今週のマーケットの動き(先週比)
・S&P500:下落↓(マイナス56.79)
・ダウ平均株価:下落↓(マイナス697.82)
・ナスダック総合指数:下落↓(マイナス240.99)
※3か月振りの5日間の続落となりました。9月は落ちる!どうなるのか?

この1週間を振り返ってみます。分岐点らしい明確なポイントは見られませんが、8月に発表のあった「テーパリングへの警戒」を受けて、マーケット指数への影響しています。結局のところ、11月~12月に実行となり市場は要警戒状態ですね。

(参考:1Month指数推移)

20210906_weekly_マーケットアップデート03

ここ1か月ですが「8/18~19」は指数が一番下落したポイントとなりました。先週同様、ポイントの底値は同日ですが、指数の動きをみると今月は8月の底値を下回りそうな気配。今月は要注意です!

5days「S&P500」値動き

20210906_weekly_マーケットアップデート04

主要マーケットの内、えるパパが特に気にしているのは、「S&P500」。投資銘柄の多くが含まれており、短時間で見るにはちょうどいい指数だからですね。

今週のおさらい。「S&P500」は連日の下落。金融緩和を背景に景気回復が鈍化した結果となりました。9月の指数下落は「よくあること」なので、警戒はしつつ、買付けタイミングは熟考していきたいですね。

(参考:1month S&P500指数変動)

20210906_weekly_マーケットアップデート05

5days「その他指数」値動き

20210906_weekly_マーケットアップデート06 20210906_weekly_マーケットアップデート07

5days「インデックス連動ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート04

それでは、今週の「インデックス連動型」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「VOO」と「QQQ」の2つですかね。大人気銘柄(総資産額の大きい)の2つ。

VOO  (Vanguard S&P 500 ETF)

20210906_weekly_マーケットアップデート09

QQQ (Invesco QQQ Trust Series 1)

20210906_weekly_マーケットアップデート10

今週は「VOO」「QQQ」ともに、下落となりました。先週比でVOOは-1.47%QQQは-0.77%と下落へ。

5days「高配当株ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート07

次に、今週の「個別銘柄」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「SPYD」と「HDV」と「VYM」です。特に大人気銘柄の3つ。

SPYD (SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)

20210906_weekly_マーケットアップデート12

HDV (iShares Core HighDividend ETF)

20210906_weekly_マーケットアップデート13

VYM (Vanguard High Dividend Yield ETF)

20210906_weekly_マーケットアップデート14

今週は「SPYD」「VYM」「HDV」の全ての高配当ETFは下落へ。ついに、今月は分配金ですね~。連日の下落もあり、コツコツ買付けしていきましょう!

今週の投資判断は?

えるパパは今週かいましたか?ということで

今週は購入はありませんでした。例年、9月は下落局面にあります。警戒しつつも買付けをタイミングを吟味していきましょう!

参考:気になるニュース

(出典:Coindesk)

20210906_weekly_マーケットアップデート15

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)

③ CNBC (https://www.cnbc.com/world/)

④ ロイター通信 (https://jp.reuters.com/)

➄ Bloomberg (https://www.bloomberg.co.jp/)

⑥ 日本経済新聞 (https://www.nikkei.com/)

20210811_マーケットアップデート10