まーけっと情報

(2021/08/09~13)米国株Weeklyまーけっとアップデート

20210809週_Weeklyマーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/08/09週)

こんにちは!「えるパパ」です。本日のまーけっとUpdateです。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」Weeklyベースの動きを確認していきましょう。

5days主要指数値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート02

今週のまーけっと値動きです。今週を振り返ると全体的に指数が下がった相場になっていますね。先週比でおよそ+0.8%~-0.9%」と上昇した結果となりました。先週比で8/10(火)はS&P500とナスダック総合指数がマイナスへ下落する動きがありました。

この1週間を振り返って、ポイントになるです。
8/10(火)の下落ポイント。ナスダック総合指数は先週比でマイナスへ落ちたポイント。S&P500も下落の動きを見せました。一時的ではありましたが、下落をみせました。

今週は消費者物価指数の上昇など、指数を上昇させる要因が多い中、ナスダック総合指数をみるとわかるとおり、ハイテク銘柄は小さく落ち込みました。あらら・・残念。

5days「S&P500」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート03

主要マーケットの内、えるパパが特に気にしているのは、「S&P500」。投資銘柄の多くが含まれており、短時間で見るにはちょうどいい指数だからですね。

それでは、今週のおさらい。「S&P500」は今週をかけて小さく上げ相場となりました。各社決算がいい結果になったことが後押ししたのでしょうかね。

「えるパパ」は基本に忠実。「ドルコスト平均法」でバランスよく買う。。一点突破購入はリスクが高いので、毎週コツコツ買ってリスクヘッジしていきましょう。

5days「インデックス連動ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート04

それでは、今週の「インデックス連動型」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「VOO」と「QQQ」の2つですかね。大人気銘柄の2つ。

VOO  (Vanguard S&P 500 ETF)

20210809週_Weeklyマーケットアップデート05

QQQ (Invesco QQQ Trust Series 1)

20210809週_Weeklyマーケットアップデート06

今週は「VOO」「QQQ」ともに、上昇相場となりました。先週比でVOOは+0.7%、QQQは(乱高下をへて)+0.065%と最終的に上昇。相場全体的にパフォーマンスがいい状態です。S&P500も最高値更新中です。

5days「高配当株ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート07

次に、今週の「個別銘柄」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「SPYD」と「HDV」と「VYM」です。特に大人気銘柄の3つ。

SPYD (SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)

20210809週_Weeklyマーケットアップデート08

HDV (iShares Core HighDividend ETF)

20210809週_Weeklyマーケットアップデート09

VYM (Vanguard High Dividend Yield ETF)

20210809週_Weeklyマーケットアップデート10

今週は「SPYD」「HDV」「VYM」は上げ相場となりました。高配当系企業の決算が良かったってことですね。来月9月は分配金がでるので、結果が楽しみです。

今週の投資判断は?

えるパパ的考察として、今週は買わないで、見送りの1週間ですね。先週から上げ相場でなかなか、買いが建てられていません、、。前日比で全体的に上昇基調の市場。どこまで上がるのか・・・こわい。ただ、一部のアナリストからは経済成長の鈍化から、市場が落ち込むのは時間の問題ともでています。どうなるのか、今後も目が離せません。

それでは、また来週もウォッチしていきますかね。次週は上がるか、下がるか!?
資産を膨らましていきましょう~。

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)

20210811_マーケットアップデート10