まーけっと情報

(2021/08/23~27)米国株Weeklyまーけっとアップデート

20210823週_Weeklyマーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/08/23週)

こんにちは!「えるパパ」です。今週の「WeellyまーけっとUpdate」です。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」Weeklyベースの動きを確認していきましょう。

5days主要指数値動き

20210823週_Weeklyマーケットアップデート02

今週のまーけっと値動きです。今週を振り返ると全体的に上昇した相場になっていますね。先週比でおよそ+0.34%~+1.89%」と上昇した結果となりました。

今週のマーケットの動き(先週比)
・S&P500:上昇↑
・ダウ平均株価:上昇↑
・ナスダック総合指数:上昇↑

この1週間を振り返って、ポイントになるです。
8/27(金)が上昇のポイント。下記の「気になるニュース」でもピックアップした、「ジャクソンホール会議」が同日に開催。主に米国の経済方針の発表がありました。テーパリングの年内スタートをパウエル議長が見解を示しています。ただデルタ株へのリスクは抱えつつも市場については、毎向きな意見。

(参考:1Month指数推移)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート03

ここ最近の1か月の中で、8/18~19は指数が一番下落したポイントとなりました。一方で、今週の動きは反動から、上昇傾向ですね。

5days「S&P500」値動き

20210823週_Weeklyマーケットアップデート04

主要マーケットの内、えるパパが特に気にしているのは、「S&P500」。投資銘柄の多くが含まれており、短時間で見るにはちょうどいい指数だからですね。

今週のおさらい。「S&P500」は今週をかけて上昇相場となりました。はやりきっかけは、「ジャクソンホール会議」が大きいですね。今週の最終日には、4509ポイントをマークしています。

(参考:1month S&P500指数変動)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート05

5days「インデックス連動ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート04

それでは、今週の「インデックス連動型」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「VOO」と「QQQ」の2つですかね。大人気銘柄の2つ。

VOO  (Vanguard S&P 500 ETF)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート07

QQQ (Invesco QQQ Trust Series 1)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート08

今週は「VOO」「QQQ」ともに、上昇となりました。先週比でVOOは+1.13%QQQは+1.94%と上昇。相場は一か月ぶりの安値をマークしつつも、8/20には回復しています。

(コメント)
・ハイテク銘柄の後押しから、QQQの勢いを感じます。年初からえるパパも購入していますが、含み益が膨らんでにんまりがとまりません。

5days「高配当株ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート07

次に、今週の「個別銘柄」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「SPYD」と「HDV」と「VYM」です。特に大人気銘柄の3つ。

SPYD (SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート10

HDV (iShares Core HighDividend ETF)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート11

VYM (Vanguard High Dividend Yield ETF)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート12

今週は「SPYD」「HDV」「VYM」は上昇となりました。来月9月は分配金がでるので、楽しみにしたいですね!コツコツ購入の効果を体感したいですね!

今週の投資判断は?

えるパパは今週かいましたか?ということで

今週は購入はありませんでした。「ジャクソンホール会議」を警戒して、買いを建てませんでした。次週以降の下落相場を見定めていきましょう!先週比で全体的に上昇基調の市場でした。それでは、引き続きコツコツ買っていきましょう。

参考:気になるニュース

(出典:ロイター通信)

20210823週_Weeklyマーケットアップデート13 20210823週_Weeklyマーケットアップデート14

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)

20210811_マーケットアップデート10