まーけっと情報

(2021/11/1週)米国株Weeklyまーけっとアップデート

20211101_weekly_マーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/11/1週)

こんにちは!「えるパパ」です。今週の「WeeklyまーけっとUpdate」です。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」の指数から、注目高配当ETFの動きを確認していきましょう。

5days主要指数値動き

20211101_weekly_マーケットアップデート02

今週のまーけっと値動きです。今週を振り返ると、S&P500, ダウ平均株価, ナスダック総合指数の全ての指数で上昇となりました。

今週のマーケットの動き(先週比)
・S&P500:上昇↑(プラス88.41)
・ダウ平均株価:上昇↑(プラス395.60)
・ナスダック総合指数:上昇↑(プラス462.41)

この1週間を振り返ってみます。今週の大きな分岐点としては、11/1(月)が底値となりました。但し、一週間をけて相場は上昇へ。伸びますね~。各社決算発表の好調を受けて、ポイントを伸ばす結果となっていますね。

(参考:1Month指数推移)

20211101_weekly_マーケットアップデート03

ここ1か月ですが、ダウ平均株価は10/12(火)のポイントが底値をマーク。前月から、ポイントの上昇の動きは、継続していますね。

5days「S&P500」値動き

20211101_weekly_マーケットアップデート04

・ここに注目!

主要指数の中で特に注意しているのは「S&P500」指数。現在投資している多くの銘柄の多くが含まれており、短時間チェックに適していますね。

・それでは今週のおさらい。
「S&P500」は11/1(月)がポイントの底値となりました。1週間をかけてポイントを上昇へ、4日(木)以降の伸びは、FOMCのテーパリング実行発表が後押しする結果となっています。

(参考:1month S&P500指数変動)

20211101_weekly_マーケットアップデート05

5days「その他指数」値動き

20211101_weekly_マーケットアップデート06 20211101_weekly_マーケットアップデート07

今週のGAFAMの動きをチェック!

20211004_weekly_マーケットアップデート11 20211101_weekly_マーケットアップデート09

(出典:Yahoo Finance)

・今週の気になる値動きは、Facebook社ですね。Metaへ社名変更をうけて、メタバース事業へ相場は好感触か?株価も上昇基調となりました。

5days「インデックス連動ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート04

それでは、今週の「インデックス連動型」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「VOO」と「QQQ」の2つです。大人気銘柄(総資産額の大きい)の2つは週次で推移を追っかけいます。

VOO  (Vanguard S&P 500 ETF)

20211101_weekly_マーケットアップデート11

QQQ (Invesco QQQ Trust Series 1)

20211101_weekly_マーケットアップデート12

今週は「VOO」「QQQ」ともに、上昇となりました。依然として、先週比で上昇基調です。ナスダック総合指数は$400間近ですね。こりゃ来週には突破するかもですね。

5days「高配当株ETF」値動き

20210809週_Weeklyマーケットアップデート07

次に、今週の「個別銘柄」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「SPYD」と「HDV」と「VYM」です。特に大人気銘柄の3つ。

SPYD (SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)

20211101_weekly_マーケットアップデート14

HDV (iShares Core HighDividend ETF)

20211101_weekly_マーケットアップデート15

VYM (Vanguard High Dividend Yield ETF)

20211101_weekly_マーケットアップデート16

今週は「SPYD」「VYM」「HDV」そろって上昇する結果となりました。HDVの価格上昇が目立たったですが、ここにきて$100突破目前。今月には超える気配ですね。

気になるニュース

20211101_weekly_マーケットアップデート17

11/3(水)、FOMCパウエル議長の発言がありました。具体的には、テーパリング実行のタイミングについて。実施のスケジュールを一部発言。一方で、相場の動きは上昇に転じました。予想通りといったところでしょうか。ネガティブに働くことは無かったです。

今週の投資判断は?

えるパパは今週かいましたか?ということで

今週は買付けしませんでした。今週は、FOMCで相場が下落に動くことを予想していましたが、上昇になってしまいました。買付けタイミングを逃したので、しばらく相場ウォッチですね。

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)

③ CNBC (https://www.cnbc.com/world/)

④ ロイター通信 (https://jp.reuters.com/)

➄ Bloomberg (https://www.bloomberg.co.jp/)

⑥ 日本経済新聞 (https://www.nikkei.com/)

➆ MORNINGSTAR(https://www.morningstar.co.jp/)

20210811_マーケットアップデート10