まーけっと情報

(2021/07/26~30)米国株Weeklyまーけっとアップデート

20210731_Weeklyマーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/07/26週)

こんにちは!「えるパパ」です。本日のまーけっとUpdateです。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」Weeklyベースの動きを確認していきましょう。

5days主要指数値動き

20210731_Weeklyマーケットアップデート02

2021/07/26週のまーけっと値動きです。今週を振り返ると全体的に指数が下がった相場になっていますね。特に7/27(火)は約「-2.0%」と大きく落とす場面がありました。買いのポジション立てるならこの「Point!」部分ですかね。買えた人は素晴らしい。ナイス判断かなと。

ただし、下げ相場といいつつも水準は依然として高いままですね。むしろこの高い水準がキープされるのかが、気になるところですね。いつの日か・・・・ガクンと下がる日が・・・(コワイ)

5days「S&P500」値動き

20210731_Weeklyマーケットアップデート09

主要マーケットの内、えるパパが特に気にしているのは、「S&P500」。投資銘柄の多くが含まれており、短時間で見るにはちょうどいい指数だからですね。

それでは、今週のおさらい。「S&P500」は今週をかけて小さく下げました。焦って買いのポジションを大きくとるほどでもないですね。この様子なら、次週も動きをみて下がったタイミングで少量の買いをたてるくらいですかね。

基本に忠実。「ドルコスト平均法」でバランスよく買う。プロのトレーダーには勝てない!と先に理解して、それでも個人でかつにはコツコツ買うことですね。焦らずいきましょう。

5days個別銘柄値動き

20210731_Weeklyマーケットアップデート03

それでは、今週の「インデックス連動型」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「VOO」と「QQQ」の2つですかね。大人気銘柄の2つ。

VOO  (Vanguard S&P 500 ETF)

20210731_Weeklyマーケットアップデート04

QQQ (Invesco QQQ Trust Series 1)

20210731_Weeklyマーケットアップデート05

2021/07/26週は「VOO」「QQQ」ともに、下げ相場となりました。特に「QQQ」は最近値動きの大きいハイテク銘柄がラインナップになっているので、マイナス幅が大きく出がちですね。

20210731_Weeklyマーケットアップデート06

次に、今週の「個別銘柄」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「SPYD」と「HDV」の2つですかね。大人気銘柄の2つ。

SPYD (SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)

20210731_Weeklyマーケットアップデート07

HDV (iShares Core HighDividend ETF)

20210731_Weeklyマーケットアップデート08

2021/07/26週は「SPYD」「HDV」ともに、上げ相場となりました。まさか!と思いましたか?そうですね、この2つはハイテク銘柄をおおく揃えれいないので、結果それが功と出た感じですかね。

今週の投資判断は?

えるパパ的考察として、今週は買いです!でも少量ですかね。でも、大きく買いのポジションは取らないです。気になった点は7/27(火)で大きく下がったポイントですね。週でならして「マイナス2%」まで見えてきたら、買い増していきたいですね。一点買いは避けて、バランスよくコツコツ買っていきましょう!

ではでは、また来週もウォッチしていきますかね。次週は上がるか、下がるか!?

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)