まーけっと情報

(2021/08/20)米国株まーけっとアップデート

20210820_マーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/08/20)

こんにちは!「えるパパ」です。本日のまーけっとUpdateです。
主要指数の「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」について、デイリーベースの値動きをチェックしていきましょう。

チャート情報

20210820_マーケットアップデート02

それでは、前日のまーけっと値動きです。結果は前日比約「+0.82%~+1.17%」とS&P500、ダウ平均株価は上昇、ナスダック総合指数の全指数が上昇。

前日のマーケット価格と比べて
・S&P500: 上昇↑(+0.82%)
・ダウ平均株価:上昇↑(+0.64%)
・ナスダック総合指数: 上昇↑(+1.17%)

【Point!】です。マーケットオープンから指数ポイントは上昇。基本的に下落する気配なく、全指数そろって上昇の一日でした。前日、前々日の下落から跳ねましたね。やっぱり感ですが。

S&P500指数

20210809_マーケットアップデート03
えるパパの場合、時間が無い!!なんてことが多いです。そんな時は、最低限「S&P500」のまーけっと値動きをチェックしていきます。

なぜ「S&P500」指数?

ですが、投資方針として「米国株高配当」銘柄と「S&P500IndexETF」(VOOとかとか)に投資ウェイト置いています。高配当銘柄の多くは「S&P500」に分類されることも多い(一部は除く)です。そのため、全体をざっくり俯瞰し、チェックするには「S&P500」の値動きをチェックすることが効率がいいと考えています。

20210820_マーケットアップデート04

S&P500は前日の下落から、20日は大きく上昇。強いですね、やはりS&P500。ナスダック総合指数も見ていますが、S&P500の上昇はもっと強い印象です。

参考:「ナスダック総合指数」&「ダウ平均株価」

20210820_マーケットアップデート05 20210820_マーケットアップデート06

【ナスダック総合指数】【ダウ平均株価】の値動きチェックです。両指数ともにポイントが上昇。ナスダック総合指数の上昇は2%弱と強気の上げ相場ですね。いいですね~。昨日までの下落が嘘みたい。

えるパパ「気になるNews」

20210809_マーケットアップデート07

(https://www.investors.com/etfs-and-funds/personal-finance/high-dividend-stocks/?src=A00220)

(出典:Investor’s Business Daily)

20210820_マーケットアップデート08 20210820_マーケットアップデート09 20210820_マーケットアップデート10

Newsピックアップ
・IBDが押す、高配当株の記事が気になったのでご紹介。①のRioTintoは成長率が・・・すごい。こうした株を早期に掴みたいものです。高配当株の選出の条件は参考にしてください!

参考:Rio Tinto Group (RIO)株価情報

Rio Tinto Group (RIO)

(出典:Yahoo Finance)

今日は投資はどうする?

えるパパ的考察として、本日は買わずに、待ちですね。そんなに買いの日は続かないですね。昨日までの下落から、今日は見送りですね。基本方針にもとづいて、コツコツ買っていきましょう。それでは、また明日。

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)

③ Invester’s Business Daily (https://www.investors.com/)

20210813_マーケットアップデート10