投資のきほん

(きほん)「ラッセル指数」を解説!特徴や指数の動きを注目。

20210926_ラッセル指数01

こんにちは「えるパパ」です。

今回のテーマは、「ラッセル指数」です。主要指数の1つとも言われる同指数。聞いたことはあるけど、ない様子がよくわからない?なんてありますよね。そこで今回は「ラッセル指数」を分かりやすく解説していきます。

この記事でわかること
・「ラッセル指数」とは?
・「ラッセル指数」の特徴って?
・過去の「ラッセル指数」の動き?
・「ラッセル指数」連動のETFはあるの?

「ラッセル指数」を解説!

S&P500やナスダック総合指数と同様、注意して見ておきたい指数が「ラッセル指数」です。代表的な指数となるので、しっかりと理解しておきましょう!

「ラッセル指数」とは

20210926_ラッセル指数02

ラッセルインベストメント社が発表している米国株式ベースの小型株指数となります

ニューヨーク証券取引所やNasdaq市場に上場している銘柄のうち、時価総額が上位1001位から3000位のの時価総額加重平均型の株価指数です。小型株ファンドのほとんどがベンチマークとして採用しています。小型株指数としての継続性を重視して年1回銘柄入れ替えを実施しています。

ラッセル指数には「時価総額上位3000銘柄のラッセル3000指数」と、ラッセル3000指数の構成銘柄のうち、「上位1000銘柄のラッセル1000指数」、「残りの2000銘柄のラッセル2000指数」の3種類に分類されます。

ラッセル指数指数の特徴

20210926_ラッセル指数03

「ラッセル指数」の大きな特徴として株価暴落の前兆・予兆を知ることができます。早めにやばい!!をアラートしてくれるリスクヘッジできる指数なんですね。ラッセル指数は、前述の通り、①ラッセル指数3000、②ラッセル指数2000、③ラッセル指数1000の3つあります。その中でも、ラッセル指数2000は注目されることがおおいです。

なぜラッセル指数2000?

「ラッセル指数2000」は、アメリカの小型株のインデックスで、ニューヨーク証券取引所やNASDAQなどアメリカの株式市場に上場している約5000銘柄のうち、時価総額1001位~3000位の銘柄を対象としています。つまり、2000銘柄の時価総額加重平均型の株価指数を指します。「ラッセル指数2000」は米国小型株の集合体です。小型株は大型株より景気に敏感といった特徴があります。ここが株価暴落の前兆がわかるポイントなんですんね。

ラッセル指数の過去推移

20210926_ラッセル指数04

それでは、実際にラッセル指数のこれまでの推移(過去1年)をチェックしてみましょう。こうした指数は、自分で指数をチェックして、短期・中期・長期のレンジで指数のふり幅を見てみましょう。

20210926_ラッセル指数05

(出典:Yahoo Finance)

こちらは「Russell 2000 (^RUT)」の指数となります。2020/09~2021/09の一年間で振り返ってみましょう。直近の高値をみると、2021/03/08となっていますね。一方で、下落局面を迎えているのが2020/04頃ですね。ここ一年でも大きく変動している=ボラティリティの高さがよくわかりますね。あくまで景気敏感の小型株ベースとなるので、投資判断は慎重にいきたいですね。

あくまで、下落前兆指数としてみるので十分かと思いますね。あくまで個人的には。

ラッセル指数ETF

20210926_ラッセル指数06

それでは「ラッセル指数2000」の知名度あるETFをご紹介。ETFも多くの種類がありますよね。当然、ラッセル指数連動型もあります。位置づけとしては、参考情報。(購入推奨ではないので、悪しからず)

20210926_ラッセル指数07

(1. 出典:Bloomberg IWM)(2. 出典:Bloomberg VTWO)

ここで紹介したいのは、「IWO」と「VTWO」の二種類。資産額としてもボリュームのあるこちらの2つ。基本的には、両者ラッセル指数2000に連動を目指した商品。指数連動型の商品になります。

20210926_ラッセル指数08

「IWM」の価格チェック!2021/09時点で、$223ほど。おこずかいで1口から購入可能ですね。経費率は0.19%と比較的低いですね。基本的には、過去の推移みても上昇基調。上がり局面ってことですね。

20210926_ラッセル指数09

「IWM」の過去一年の推移をチェック!2020年から2021年にかけて、基本的には、上昇です。S&P500やナスダック総合指数の年初来高値更新をマークしている今年。当然の結果ですかね。景気敏感株で構成されているので、アラートとしてチェックは必須かなと。2021年の株価高値気配のタイミングはいつ値崩れ起こすかわからない。だからこそチェックしておきたいですね。

20210926_ラッセル指数10

「VTWO」の価格チェック!2021/09時点で、$90ほど。こちらも同様、おこずかいで1口から購入可能ですね。経費率は0.10%と「IMW」より低いのは差別化ポイント。

20210926_ラッセル指数11

「VTWO」の過去一年の推移をチェック!2020年から2021年にかけて、基本的には、上昇です。指数連動型なので、「IWM」と値動きは基本的には同じとなります。

まとめ

今回は「ラッセル指数」について解説してみました。参考にしてもらえたら嬉しいです。小型株ベースとなる景気敏感の指数とも。今回の内容では、ざっくり概要となります。理解はできましたかね?投資情報としては押さえておきたい指数。こんな感じ、今後もコツコツ覚えて学んでいきましょう!

それでは、「えるパパ」でした!

20210926_ラッセル指数12