まーけっと情報

(2021/08/02~06)米国株Weeklyまーけっとアップデート

20210806_Weeklyマーケットアップデート01

まーけっとアップデート(2021/08/02週)

こんにちは!「えるパパ」です。本日のまーけっとUpdateです。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」Weeklyベースの動きを確認していきましょう。

5days主要指数値動き

20210806_Weeklyマーケットアップデート02

2021/07/26週のまーけっと値動きです。今週を振り返ると全体的に指数が下がった相場になっていますね。慣らして+0.2%~0.8%」と上昇した結果となりましたが、先週比で8/3(火)はS&P500とダウ平均株価でマイナスへ下落する動きがありました。

この1週間を振り返って、ポイントになる部分は2つです。
1つ目が、8/3(火)の下落ポイント。指数をみてもすべてが下落局面にあり買いを建てるならここだってポイントですね。

2つ目が、8/4(水)の下落ポイントです。だたし、S&P500とダウ平均株価がのみマイナス局面に落ちました。一方で、ナスダック総合指数はハイテク銘柄の株価底上げが起因し上昇する動きになりました。VOOなら買いだけど、QQQは見送りな場面。判断が難しいところでしたね。

今後、S&P500が5000ドル弱までくるとの記事も出ており、引き続き目が離せUSマーケットですね。次週も引き続き、ウォッチしていきましょう。

5days「S&P500」値動き

20210806_Weeklyマーケットアップデート03

主要マーケットの内、えるパパが特に気にしているのは、「S&P500」。投資銘柄の多くが含まれており、短時間で見るにはちょうどいい指数だからですね。

それでは、2021/08/02週のおさらい。「S&P500」は今週をかけて小さく上げ相場となりました。8/3(火)に一時下げる局面がありましたが、買いを建てるには難しい判断の1週間でした。えるパパは今週は買いを建てる動きがなかったです。来週は下落局面を見定めて買い建てれたなと思います。

基本に忠実。「ドルコスト平均法」でバランスよく買う。プロのトレーダーには勝てない!と先に理解して、それでも個人でかつにはコツコツ買うことですね。焦らずいきましょう。

5days個別銘柄値動き

20210731_Weeklyマーケットアップデート03

それでは、今週の「インデックス連動型」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「VOO」と「QQQ」の2つですかね。大人気銘柄の2つ。

VOO  (Vanguard S&P 500 ETF)

20210806_Weeklyマーケットアップデート05

QQQ (Invesco QQQ Trust Series 1)

20210806_Weeklyマーケットアップデート06

2021/08/2週は「VOO」「QQQ」ともに、上昇相場となりました。先週比で+0.5%と最終的に週後半から上昇することでプラスへ転じましたね。

20210731_Weeklyマーケットアップデート06

次に、今週の「個別銘柄」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「SPYD」と「HDV」と「VYM」です。特に大人気銘柄の3つ。

SPYD (SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)

20210806_Weeklyマーケットアップデート08

HDV (iShares Core HighDividend ETF)

20210806_Weeklyマーケットアップデート09

VYM (Vanguard High Dividend Yield ETF)

20210806_Weeklyマーケットアップデート10

2021/07/26週は「SPYD」「VYM」は上げ相場となる一方、「HDV」は下げ相場になる1週間でした。共通して言えるのは、8/4(水)に下落相場となる場面があり、週後半からは上昇相場へ転じました。

今週の投資判断は?

えるパパ的考察として、今週は買わないで、見送りの1週間。ですね。でも、大きく買いのポジションは取らないです。気になった点は8/4(水)で下がったポイントですね。ただ、買いを建てるまでには至らなかったですね。放置で自動購入もいいですが、えるパパは継続てきにウォッチして買いを建てるのが好きです。投資やってる感がでますし。

ではでは、また来週もウォッチしていきますかね。次週は上がるか、下がるか!?
資産を膨らましていきましょう~。

出典

① Yahoo Finance(https://finance.yahoo.com/)

② Google Finance(https://www.google.com/finance/)