まーけっとアップデート(2022/1/24週)
こんにちは!「えるパパ」です。今週の「米国株まーけっとUpdate」です。
基本的な、「S&P500」「ダウ平均株価」「ナスダック総合指数」の指数から、注目度の高いインデックスETFや高配当ETFの動きを確認していきましょう。
この記事でわかること
・今週のインデックス指数のパフォーマンス
・今週の注目ETFのパフォーマンス
・今週のGAFAMの値動き
・えるパパの投資動向
今週のおさらい:ヒートマップで振り返り
(出典:FinViz)
・今週の株価の動きとして、ハイテク銘柄は株価を上げてきました。各社決算を終え、好業績の結果となりました。一方で、Teslaは株価を10%以上も下落となりました。2021年末の高値からの反発でしょうか。
(出典:FinViz)
・今週のETFの動きとして、インデックス型のETFは株価を回復させています。今週はハイテク銘柄の上昇からQQQも株価を回復しています。一旦は落ち着きを取り戻したところでしょうか。引き続きボラティリティの高いマーケットが予想されます。
今週のおさらい:チャートで振り返り
それでは、今週一週間のインデックス指数をおさらいしてみましょう。おさらい対象のインデックス指数は、①S&P500、②Nasdaq、③ダウ平均株価の3点になります。アメリカを代表するインデックス指数になります。
(出典:Yahoo Finance)
今週のまーけっと値動きです。今週を振り返ると、S&P500, ダウ平均株価, ナスダック総合指数の全指数で下落となりました。前週同様、大きくポイント下落しており、1/24(月)には底値をマークしました。
今週の主要指数の値動き
・S&P500:先週比で下落↓
・ダウ平均株価:先週比で下落↓
・ナスダック総合指数:先週比で下落↓
(参考):1か月の推移
(出典:Yahoo Finance)
1か月のポイント推移をみるとS&P500、ダウ平均株価、ナスダック総合指数は下落となりました。全指数揃って1/27(木)には1か月来の最安値を記録しています。
今週の動き:「S&P500」
(出典:Yahoo Finance)
・今週のおさらい。
「S&P500」は1/24(月)がポイントの底値となりました。週末にかけてポイントを乱高下させる結果となりました。今週はインデックス牽引の主要会社の決算発表から株価変動の影響となりました。
・ここに注目!
主要指数の中で特に注目しているのは「S&P500」指数。現在投資している多くの銘柄の多くが含まれており、短時間チェックに適していますね。
今週の動き:「Nasdaq」
(出典:Yahoo Finance)
Nasdaqはこの1週間をかけて、ポイント下落となりました。火曜日以降、週末にかけてにはポイントを下落しています。MicrosoftやAppleの好決算から株価に大きなボラティリティを与えました。
今週の動き:「ダウ平均株価」
(出典:Yahoo Finance)
ダウ平均株価この1週間をかけて、株価を乱高下させる結果となりました。買付けのタイミングが読めず、しばらくは静観とったところでしょうか。チャート分析をしつつ、下げのタイミングを狙いたいところですね。
今週の動き:「GAFAM」に注目!
主要指数を牽引する「GAFAM」銘柄の株価推移を確認してみましょう。米国市場でマーケットリーダーになるGAFAMの株価をチェックすることで、市場動向を理解できます。
この1週間を通じて、Appleでは好決算から株価上昇となりました。Apple以外の会社も好決算でしたが市場の嫌悪感を避けられず、株価を落としています。一旦は、決算から株価を持ちこたえているものの、次週以降も均衡を崩さずにいられるか確認が必要ですね。
今週の動き:「インデックスETF」
それでは、今週の「インデックス連動型」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「VOO」と「QQQ」の2つです。大人気銘柄(総資産額の大きい)の2つは週次で推移を追っかけいます。
VOO (Vanguard S&P 500 ETF)
(出典:Yahoo Finance)
QQQ (Invesco QQQ Trust Series 1)
(出典:Yahoo Finance)
今週は「VOO」「QQQ」ともに、1/24(月)には株価を大きく落としたものの、その後もボラティリティが高く市場が読みにくい1週間となりました。
今週の動き:「先進国ETF」
それでは、今週一週間の先進国の主要ETFをおさらいしてみましょう。対象となるETFは①EWZ(ブラジル)、②NERUS(ロシア)、③EPI(インド)、④FXI(中国)の4点になります。アメリカ上場している同ETFで株価を確認しましょう。
(出典:Yahoo Finance)
中国が利下げを実施することで、金融緩和を実行。米国市場が急落の中、中国市場は緩やかに下げ相場となりました。アメリカの影響が出ています。
ロシアはウクライナとの政治不安からコモディティ関連、特に天然ガスの価格が高騰しています。ETFの株価にも影響を与え、1/27(木)には急騰しています。
主要ニュース
今週の動き:「高配当株ETF」
次に、今週の「個別銘柄」ETFのおさらをしていきましょう。取りあげていきたいのは、えるパパも購入している「SPYD」と「HDV」と「VYM」です。特に大人気銘柄の3つ。
SPYD (SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)
(出典:Yahoo Finance)
HDV (iShares Core HighDividend ETF)
(出典:Yahoo Finance)
VYM (Vanguard High Dividend Yield ETF)
(出典:Yahoo Finance)
今週は「SPYD」「HDV」「VYM」で乱高下する1週間となりました。相場には3月以降の利上げ示唆から不安定さを残したまま、次週を迎えることになるでしょう。引き続き相場を追っていく必要があります。
個人的には、高配当の株価上昇をマークしている場合、売却の上で現金保有率を高めたいと考えています。調子のいいうちに実行したいところです。
今週の投資判断は?
えるパパは今週買付けしたか?ということで
今週は買付けを行いました。株価下落のため、多くの銘柄で株価を落としました。長期投資の目線で少量の買付けを実行しました。仮想通貨については、ボラティリティが高く、久しぶりの安値をマーク。少量買付けを実行しました。
買付け対象商品
・QQQ(Nasdaq100指数連動ETF)
・CXSE(WisdomTree Trust China ex State Owned Enterprises ETF)
・Bitcoin
・Ethereum