米国株・投信・ETF

(注目)超有名自動車メーカー「テスラ(Tesla Inc.)」を解説!

20210811_テスラ01

有名企業「テスラ」(Tesla Inc.)についてご紹介

どーも「えるパパ」です!

今回は、電気自動車でスタイリッシュなデザインの車を発表している会社「テスラ」について解説していきます。このテスラは会社が有名なのと同時に、創業者の「イーロンマスク」氏ということでも有名。なんてったて、「Space X」も手掛けているんだから。

この記事でわかること
・「テスラ」ってどんな会社?
・「テスラ」の株価は?
・「テスラ」の配当金はすごいのでは?
・結局「テスラ」株は買うべき?

なんて疑問に解決します!この記事を見れば「テスラ」社の基本情報を押さえることができます。ご理解いただくことで、ご自身が投資されるにあたっての判断材料にもなります!

「テスラ」CEO

20210811_テスラ02
1971年 南アフリカ生まれ
1989年 カナダへ移住
1995年 「ジップ2」設立
1999年 「ジップ2」売却、「Xドットコム(Paypal)」設立
2002年 「Paypal」売却、「Space X」設立
2004年 「Tesla」へ投資
2006年 「Solar city」(太陽光発電の会社)設立
2008年 「Tesla」でロードスター発表
2010年 「Tesla」株式公開
2012年 「Space X」がISSとドッキング成功
2016年 「Tesla」モデル3発表
2020年 「Tesla」が自動車業界で時価総額TOP1、「Space X」が宇宙飛行士の野口さんを乗せてISSへ到着

イーロンマスク氏は一言でいえば「ありえない人(ビジネス界の偉人)」。名だたる企業を設立してきた人なんです。1つの会社を立ち上げて軌道に乗せるだけででも大変なのに、それを何社もやってのける。スーパーマンですよ。

「テスラ」について

概要 テスラは米国の電気自動車メーカー。電気自動車と関連製品の開発・製造・販売に従事する。同社初の電気自動車はスポーツカー「ロードスター」、続いてセダン「モデルS」、SUV「モデルX」「モデルY」、新型セダン「モデル3」を展開する。充電・蓄電の電力システムも製造。地域別売上は米国が約50%を占める。本社はカリフォルニア州パロアルト。
英文社名 Tesla Inc
本社所在地 3500 Deer Creek Road Palo Alto, CA 94304 USA
電話番号 650 681-5000
設立年月日 2003年7月
代表者名 Mr. Elon R. Musk
業種分類 一般消費財 (Consumer Products)
市場名 NASDAQ National Market System
従業員数 70,757人
ウェブサイト https://www.tesla.com/

(出典:Yahoo ファイナンス)

(2021/08時点)で設立から19年の会社。歴史的にみてもTOYOTAと比較しても全然新しい会社。そして、カッコいい自動車を作っている自動車メーカーなんです。

「テスラ」の株価

20210811_テスラ05

(出典:Yahoo Finance)

テスラ株価概要(2021/08/11時点)
株価:「$709」
・EPS(1株利益):$1.90
・PL(TTM)をのぞいてみた
Revenue (ttm) 41.86B
Gross Profit (ttm) 6.63B
EBITDA 5.75B
Net Income Avi to Common (ttm) 2.15B

・S&P500銘柄

20210811_テスラ08

「テスラ」は2020/12にS&P500の組み入れ銘柄へ。当時の時価総額5380億ドル(約56兆1200億円)は市場全体の7番目に大きな銘柄へとなっていました。(規模がすごいことになっています、、TOYOTA(32兆円)の1.8倍です)

・「テスラ」株価チャート

20210811_テスラ06

(出典:Yahoo Finance)

(2021/08基点で)過去1年間の株価の推移を見てみましょう。2021/01には、$900弱まで株価を付けていました。怒涛の勢いで、株価上昇しています。ハイテク系銘柄の追い風もあり、Nasdaq銘柄はのきなみ株価アップしてます。

「テスラ」株は買いなのか?
・「えるパパ」は個別銘柄としては購入していませんが、「VOO」や「QQQ」などを通じて間接的に購入をしています!
・1株価格が高いから買えていないだけ・・・・(切実)
・ただし資金に余裕があるなら試してみたい!

「テスラ」株はいくら?配当金は?

20210811_テスラ07

そうなんです。テスラって、いけいけ企業なのに配当金はだしていないんです。いつの日か!高配当をだしてくれる企業へと期待したいですね。

「テスラ」の車

20210811_テスラ03 20210811_テスラ04

テスラがとりあつかう車種は、高級セダンの「モデルS」、小型セダン「モデル3」、高級SUVの「モデルX」の4車種。4車種名をつなげると「S3XY(セクシー)」となる。イーロンマス氏がかねて宣言していたラインアップが完成した。

「テスラ」モデルS

ご参考までに。「Tesla Inc.」のYouTubeより。

まとめ

今回は電気自動車メーカーの「テスラ」について解説しました。個別銘柄に興味のあるかたの投資判断につながるとうれしいです。今もなお、成長が止まらない会社。今後も目が離せませんね。

今回の記事のサマリ
・テスラCEO: イーロンマスク氏(とてもすごい人です)
・テスラの概要:設立から19年の電気自動車メーカー
・テスラ株価:$484(2021/08/10時点)
・テスラの配当金:出していません!無配当!
・S&P500組み入れ銘柄:2020/12から仲間入り

それでは。「えるパパ」でした!

20210811_テスラ09