その他投資

(注目)ゴールドGLDM ETF分析とご紹介!買うべきなの?

20210811_GLDM01

ゴールド「GLDM」ETFご紹介

どーも「えるパパ」です!

今回は、昨今投資をするうえでポートフォリオの一角としても人気のあるゴールドETF「GLDM」について解説していきます!!

この記事でわかること
・「GLDM」ってどんなETF?
・こでまでの「GLDM」の価格は?
・「GLDM」はおすすめなの?
・どのくらい「GLDM」は買うべきなの?

なんて疑問に解決します!この記事を見ればゴールドETF「GLDM」の基本情報を押さえることができます。ご理解いただくことで、ご自身が投資されるにあたっての判断材料にもなります!

「GLDM」について

20210811_GLDM02

GLDMの特徴
・費用控除前ベースで、金現物の値動きに連動する投資成果を追求
容易かつ低コスト(購入価格)で金へ投資したいと考える投資家向けの商品
経費率が0.18%と同様商品と比べて低い

金に関連する商品は多く出回っていますが、「GLDM」であれば、純資産額・実績の会社(StateStreet)・経費率の観点からも安心して購入できるのはないでしょうか。

「GLDM」価格推移

20210811_GLDM03

「GLDM」の基準価格は(2021/08/11時点)$17.19と日本円にして2000円程度で購入することが可能。投資するにも、比較的定額なため気軽にできる価格帯です。そのため、ゴールドを買うなら、「GLDM」と判断する人も多いのでないでしょうか。

20210811_GLDM04

長期目線で考えよう
・運用実績ですが、1年で考えるのではなく、3年以上いや5年、10年で考えて運用がいいと考えます。「GLDM」の場合、比較的あたらしいです。それでも3年でみると、基準価格が10%を超える動きをしています。 

「GLDM」配当金について

20210811_GLDM05

※「GLDM」は配当金/分配金はでません。考えれば当然ですが、配当金は企業が株主に出すもの。金の相場は、株主に配当金なんてありません。だから、配当金は出ないんですね。

GLDMおすすめ3つの理由

20210811_GLDM06

えるパパが「GLDM」を買う理由
・それは、不景気に強いから、価値が無くならないから。上記の1番目に該当しますね。株式は価値が無くなるリスクがありますが、金は価値がゼロにならないですもんね。

金(ゴールド)は買いなの?

結論から、えるパパは買っています。投資の原則として、分散投資をおこなっています。株式以外にも投資が必要。そんか観点から、ゴールドのETFを探していたところ、経費率も低い「GLDM」を選んで購入しています。

・「えるパパ」は買い始めました!

GLDM購入実績

えるパパは週に一度の定期購入をはじめました! 少額投資からということで、コツコツ初めてみました。

ゴールド気になるNews

ご参考

「XMTradingはゴールド(金)のトレードも可能」

まとめ

今回は「GLDM」について解説しました。ゴールドに興味のあるかたの投資判断につながるとうれしいです。分散投資の観点から、えるパパはゴールドETFへの投資も必要と考えています。

今回の記事のサマリ
・GLDMの概要:StateStreetから出しているゴールド相場連動商品
・GLDM株価:$17.19(2021/08/11時点)
・GLDMの理由:不景気に強いから

それでは。「えるパパ」でした!

20210811_GLDM07